単位余接束上の標準的接触構造に適合するオープンブックについて
トポロジー金曜セミナー
開催期間
2016.5.13(金)
16:00 ~ 17:00
16:00 ~ 17:00
場所
九州大学 伊都キャンパス ウエスト1号館 小講義室 W1-C-514
講演者
大場 貴裕 (東京工業大学)
概要
接触多様体に対し、オープンブックという多様体のファイバー構造で、与えた接触構造に適合するものが定まる。オープンブックを用いて接触構造の不変量の計算やタイト性等の性質がわかり、オープンブックは接触多様体の研究に不可欠な道具の一つとなっている。今回は、閉リーマン面の単位余接束を考え、この空間の標準的接触構造に適合するオープンブックの構成法、及び、そのオープンブックのページとなる曲面とモノドロミーとなる写像類の紹介をする。
なお、この研究は Koç 大学の Burak Ozbagci 氏との共同研究である。