採用担当の方へ
九州大学理学部数学科・大学院数理学府の学生は日々の勉学や研究を通して、数学の高度な論理性、科学技術の基礎となる汎用性を修得し、卒業・修了後は、IT関連企業、銀行・保険・証券会社といったさまざまな職種の企業、国家・地方公務員、中学校・高等学校などの教育機関等に就職し、基本となる数学の能力に加え問題設定及び解決能力を活かして大いに活躍しています。
理学部数学科・大学院数理学府では、数学研究の発展への努力に加えて、社会において数学を具体的な形で活用すること、さらに、数学を活用する能力を高度に修得した学生を送り出すこと、を主要テーマに位置づけています。それらを実現すべく、大学院数理学府では従来の「数理学コース」に加え、平成21年度には、企業内で研究・開発を牽引し広角度で管理できる人材育成を目的とした修士課程の「MMAコース」、令和4年度には、数学を用いてイノベーションを創発する卓越した博士人材の育成を目的とした「マス・フォア・イノベーション連係学府」をシステム情報科学府、経済学府と連係して開設するなどの取り組みを行っています。
学生・院生が就職活動にスムーズに取り組めるよう、数学科・数理学府の学生を対象にした就職説明会、OB・OGによる企業説明会、といったイベントを企画し、企業へのインターンシップを推奨するなどの取り組みも行なっています。
企業の方々には理学部数学科・大学院数理学府の取り組みを理解してしただき、学生達を重要な一員として加えていただくことを、私達は切に希望しております。どうぞよろしくお願い申し上げます。