数学のための
環境

数学を学ぶためには「静かで雑念に煩わされない時間と空間」、「質問や議論ができる環境」、「図書や計算機の環境と研究情報へのアクセス」が重要です。九大数理(理学部数学科・大学院数理学府)には、数学を学ぶ環境がしっかりと整備されています。

図書館

九大数理のある伊都キャンパスには、2つの大きな図書館(中央図書館と理系図書館)があります。特に理系図書館は九大数理の建物のすぐ隣にあります。3階には数理科学の図書を集めた広い部分があり、その周りは机や個人用のブース、ソファーなど数学を学ぶ絶好の環境になっています。また理学部数学科の中に図書室「雑誌室」があります。

理系図書館・九大中央図書館

図書館の写真① 図書館の写真② 図書館の写真③ 図書館の写真④ 図書館の写真⑤ 図書館の写真⑥

講義室とセミナー室

伊都キャンパスへの移動に伴い、九大数理の講義室やセミナー室が新しく整備されました。 「大きな研究集会や説明会を行うIMIオーディトリアム」「上下式の黒板とプロジェクタが整備された大きな講義室」「様々なサイズで用意された多数のセミナー室」。講義や種々のセミナーに使われています。学部学生や大学院生も自主ゼミや友人との議論のために小セミナー室を予約して使うことができます。また、大学院生になると、院生室に(原則として)1つ机が与えられます。

講義室・セミナー室

図書館の写真① 図書館の写真② 図書館の写真③ 図書館の写真④