ある3次元錐多様体の双曲構造の変形について
トポロジー金曜セミナー
開催期間
2009.10.23(金)
16:00 ~ 17:00
16:00 ~ 17:00
場所
九州大学伊都キャンパス 伊都図書館3F 小講義室1
講演者
秋吉 宏尚 (近畿大理工)
概要
この講演では,トーラスと直線の直積を底空間として,トーラス上の1点と直線の直積を錐特異集合とする錐多様体の錐特異性を持つ双曲構造の変形空間を考察する.錐特異集合がコンパクトな場合の変形理論は,軌道体一意化定理の証明を始め,多くの重要な研究を通して発展してきたが,この講演で考察するようなコンパクトでない錐特異集合を持つ錐多様体の双曲構造の変形理論の研究はあまり進んでいない.我々は,錐特異集合を持たない双曲多様体に対するフォード領域の類似物を用いることで,考えている双曲構造を具体的に構成することを目指す.
講演ではこのような変形空間のパラメータづけに関する結果を述べた後,これまでに得られたいくつかの予想や計算機実験を紹介する.