数学で人生を豊かに

数学の能力は目に見えないものです。しかし、それはどの職業に就こうと、どの国に行こうと、いつまでも消えることなく皆さんの人生を支えてくれるものです。九州大学理学部数学科と大学院数理学府では「数学で人生を豊かに」をモットーに数学の多岐にわたる教育と研究を行っています。数学が好きな皆さん、数学に興味を持つ皆さん、ともに数学を学んで楽しみましょう。

メッセージ
About

九大数理で学ぶ

九州大学は数学分野で70名以上の研究者を擁する国内有数の研究教育拠点です。九大数理(理学部数学科・大学院数理学府)では、数学の基礎的な教育から現代数学の頂を極める研究まで多様な活動が行われています。

九大数理で学ぶ
  • 学びの特徴

    九大数理の特徴は、多数の教員が伝統的な純粋数学から先端的な応用数学まで、バランスよく配置されていることです。各々の学生は入学後に多様な数学に触れて、その中からより深く探究する課題を見つけることができます。

    学びの特徴
  • 学びの流れ

    理学部数学科の4年間では、数学の基礎を広く学んだ上で専門的な科目・課題を選択するカリキュラムが整備されています。大学院数理学府では指導教員のもとで専門的かつ実践的な数学の研究を行います。

    学びの流れ
Voice

わたしが九大数理を
選んだ理由

先輩の声
先輩の声
Professors

学びを支える
教員たち

九大数理の教員は、それぞれの分野で国際的に活躍する研究者であり、常に失敗や困難を乗り越えて研究を続けています。だからこそ、真剣に数学を学ぶ学生に対して真摯に向き合い、しっかりとサポートします。

教員紹介
教員紹介
Future

卒業生の多岐にわたる活躍のフィールド

理学部数学科・大学院数理学府の卒業生は、金融・保険や情報技術関係の企業の研究職、学校教員、学術研究者など、多岐にわたるフィールドで活躍しています。数学が社会の様々な場面で使われるようになってきていることが背景にあります。

理学部数学科卒業者
進路状況

大学院数理学府修士課程修了者
進路状況