メッセージ

数学で
人生を豊かに

九大数理公式Webサイトは、九大理学部数学科に進学または編入を考えている皆さんに、大学で学ぶ数学について正しいイメージを持っていただき、我々とともに数学を学び、さらには大学院に進学して深く探究して欲しいという願いで作りました。

数学は厳密な論理と抽象性によって真理を探求する学問です。その魅力の一つは、数学原理が普遍であり、時代や文化に関係なく、その発見が有史以来何十世紀にもわたって絶え間なく続いてきたことです。

21世紀に入り数学を取り巻く環境は大きく変化しました。人類社会の急激な進歩や、他の学問との融合により、数学は多様化し応用範囲が拡大しています。例えば、データサイエンスや機械学習などの分野では、数学の手法が広く活用されています。また、暗号学やセキュリティなどの分野でも数学の役割は重要で、現代のネット社会はこれらの堅牢な基盤がなければ成り立ちません。一方で、数学には未だに解明されない古典的な難問がたくさん存在します。例えば、素数の解明は最も深遠な数学の問題の一つで、これらに日々悪戦苦闘している数学者もいます。数学は全てを受け入れます。

このような数学を取り巻く環境の変化は、数学を学ぶ人々の進路にも影響を与えています。卒業生たちは、産業界や技術分野でのキャリアを追求する選択肢も持つようになりました。また、数学そのものではなく数学的思考が重宝されることも多くなりました。そのため、数学を学ぶ価値はますます高まっており、数学の基礎的な理解は現代社会における様々な場面において重要な役割を担っています。 数学に興味を持つ皆さんには、是非、公開講座オープンキャンパスのページ、理学部数学科大学院数理学府のパンフレットをご覧いただき、数学と九大数理の現在を知って頂き、自分自身のこれからの進路の参考にしていただければ幸いです。

廣島 文生
大学院数理学研究院長・数理学府長
マス・フォア・イノベーション連係学府長